2012年10月18日

Facebook 乗っ取りのからくり

占いや友達関係等面白がらせるアプリに限らず、使ってみたいという誘惑に乗って一度アプリを利用し、自分のタイムライン上に結果を表示させた場合は、それ以降何もしていないのに勝手に自分の名前を使われて投稿されるようになることがある。

いわゆる他人があなたの名前・アカウント名で投稿することがある。

これが、なりすまし、乗っ取り、アカウントの不正利用であり、サイバー攻撃などに発展していくことになる。

なぜなら、アプリ開発業者は不特定多数、無数に存在し、中には悪意の業者も存在している。
これらの業者の所在地や名前を明らかにさせるような法律もなく、無法状態ですからよけいに注意することが必要です。

この業者にスポンサーが付いてビジネスに利用されているケースもある。
私の名前で商品宣伝に悪用された場合がある。

そうなったら、対策としてパスワードを変えたらよいではと思われるでしょうが、そうはいかない。
私の場合は、元のアプリを削除することでラッキーにも難をのがれた。

アプリ削除の仕方
プライバシーの設定--->アプリの設定---->削除して下さい。

Facebookページ
ブログ http://www.kakenk.co.jp/ohta/nikki/
個人 https://www.facebook.com/ohtahideki/
会社 https://www.facebook.com/kakenk/

ホームページ http://www.kakenk.co.jp

シェア
  





posted by IT at 00:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。